浮気調査・人探しで有名な原一探偵事務所で探偵体験!

はじめに

原一探偵事務所本社

浮気調査・人探しはもちろん、様々な調査をおこなってくれる原一探偵事務所

テレビの報道番組にも協力している程の実力と実績もある探偵事務所ですが、
皆さんは探偵が実際にどんな捜査を行っているのかご存知でしょうか?
その実態を探るべく、今回管理人の私が、原一探偵事務所の本社へ行って「追尾訓練」を体験してきました!

現在26歳、事務として働く私は、「探偵」と言われたら、アニメやドラマを思い浮かべるくらいの程度しか知識はありませんでした。
「追尾訓練」とはどんな事をするのか、いまひとつイメージが出来ていなかったので、正直ドキドキしながら体験してきちゃいました!
探偵がどんな調査をしているのか、知りたい方はぜひご覧ください!

>「原一探偵事務所」公式サイトはこちら


「追尾訓練」を体験!


この「追尾訓練」は、新人はもちろん、経験値向上のために実際によく行われている実践に近い本格的な訓練だそうです。
調査内容によって人数や車など異なってくるそうですが、今回は対象者の車1台、尾行車2台、バイク1台で、車での追尾と徒歩での追尾訓練をする事になりました。

追尾訓練の必需品:その@:自動車

車やバイクといっても、100台以上もの高級車から軽自動車・トラックまで様々な種類を所有しています。
特殊車両として、張り込み専用の車の中にはカメラが仕掛けられており、約200m先のものも見えてしまう位のハイクオリティのものもあります。
状況に合わせて、車に貼ってある会社名のステッカーを変えたり、作業服を使用したりもするそうです。
気づかれない事が前提ですので、車種や服装にも特にこだわっているそうです。

追尾訓練の必需品:そのA:無線

無線

また、探偵は常に『無線』をつけて連携を取ることで状況把握しています。
他の一般の方にも気づかれない様にコード番号を使用しているそうですが、
この無線は『命』とも言える程の重要なものになるそうです。


『対象者』目線での探偵

ショッピングモール

まずは、探偵はどの様に動いているのかを知る為に、私達が『対象者』として行動しました。

車に乗っているだけならいたって普通なので、まさか尾行されているだなんて分かりません。
しかし、無線で飛び交う会話の量の多さに驚きました。

そして、車を降りて某ショッピングモールを少し歩いてみる事に。
どんな所に探偵がいるのか探してみると、遠くの後ろの方にいたり、かと思えば先回りして2階にいたりと、気づかないうちに意外にも身近にいて驚きました!

『調査員』目線での探偵

駐車場

次は『調査員』として、対象者を追う方になりました。
追尾は、最悪、誰か1人でも状況把握している方がいればいいそうです。

対象者が車を駐車して出てくる時などには、車がいつ出てくるか見ている車と、その後にすぐ対応出来る車は分けて張り込みしているそうです。

車を常に見失わないように、どの様なルートをたどっているのか?信号状況等も常に無線で話しており、聞いているだけでいっぱいいっぱいでした。

また、対象者の車の1つ後ろには着かないように、車を上手く入れ替えして少し距離を開けしたり、車では難しい場合にバイクを使ったりと、先の事も考えながらその場の状況に合わせて追尾する難しさに驚きました。

尾行の様子は、こちらのページでも、動画でご覧いただけます。
>浮気調査にも強い原一探偵事務所の公式サイトはこちら

こんなものにまで!カメラ付き探偵道具の驚きの実態

あらゆる場面で必要にはなりますが、浮気調査のときは特に、証拠を抑える為のカメラや動画が必要となります。

カメラ

この追尾訓練でも写真を撮っていたのですが、カメラにも遠方専用や接近専用など、その場に合わせたものを何種類か持って行き、使い分けているそうです。


モノ

また、メガネ・ライター・タバコ・イヤフォンなど様々なものにもカメラが仕込まれています。
一見ごく普通にあるものなので、置いてあっても気づく人はなかなかいなそうですよね。


時計1

特に驚いたのが、この腕時計です!!
これもどこにでもある腕時計ですよね。

皆さんは、この腕時計のどこにカメラが仕込まれているかわかりますか?


時計2


この横の穴が怪しい・・・?!

いえ、残念ながら違います。
実はよく見てみると、時計の12時の所に穴が開いていて、そこにカメラが入っているんです。
この時計の横の穴は、単に調整するための穴だそうです。

また、深夜でもカメラがうまく撮れるように、特殊な照明を用意して行く事もあるそうです。
そんなしっかりとした機材の準備も、依頼の成功率を高めているんですね。

一人ひとりの高度な技術が凄い

今回は追尾訓練に体験させて頂きましたが、その他にも写真の訓練・バイクの訓練・総合の訓練など様々あります。
この訓練が出来て1人立ちとなるので、訓練は常に厳しく行われています。

また1人立ちしても、ベテランな探偵がどの様な調査を行っているのか見に行って指導する事もあるそうです。

原一探偵事務所の社長さんは【人材をつくっていく!】という教えを徹底していて、この指導がとても重要となってくるそうです。
いくら高度のカメラやモノがあっても、その人の技術がないと意味がありません。

現在いる調査員でも半分以上は10年以上もの経験を積んだベテランの方ばかりですので、自信を持って出来るとも話してくれました。

最後に

女の子おすすめ

また、原一探偵事務所の社長さんが1番大切にしている事が【感謝と思いやり】だそうです。
この素敵な気持があるからこそ、依頼する方々からの信頼も厚いのかなと感じました。

お客様の中にも、他の探偵事務所から原一探偵事務所に依頼を変えた方もいらっしゃるそうです。
確かに、この高い技術がある探偵事務所なら、解決率も高そうですね。

こんな事も依頼できるのかな?と、少しでも疑問に思ったら、まずは電話して相談してみる事をおすすめします!

原一探偵事務所はこちら

更新履歴